アヤコの365日


by ayachan39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1日遅れましたが・・・

a0006602_18192937.jpg
日曜日に茶道部の友人と後輩とで、
京都へ行ってきました。

電車好きの私には、たまらない
阪急の特急に乗って梅田~河原町に行きました。
高槻市までは行ったことはあるのですが、
その後どうなるのか興味津々だったんですが、
高槻市を過ぎると急に周りが山だらけでびっくりでしたわ。
たぶん阪急は高槻市後は赤字なのでは?

河原町で降りて、(河原町の駅は地下だったんですねー)
昼ごはん食べたんですが、
周りはホットペッパーで安くなる「オムライスグラタン」セットを頼んでたのですが、
私はみんなと同じのが嫌なので「石焼ビビンパ」を食べました。
オムライスで有名な店なのにね。
味はうーん普通でした。5つ星中 ★★

その後ブラブラ歩きながら
京都を散策してました。

親がお漬物(うりとなすび)を買って来いと言われ
探していたんですけれど、
なかなか見つからないんですよ。
やっと帰り際に
京つけもの 西利 http://www.nishiri.co.jp/
という老舗のお漬物屋の横に通り
母のためにたらふくお漬物を買って帰りました。

そして今回の最大の目的・・・
茶道部 スイーツ研究会(3回目)の研究店
抹茶パフェで有名な
祇園 辻利というお茶屋さんがやっている「都路里」の抹茶パフェを食べに行こうとしたら
大雨がいきなり降り
慌ててタクシーに乗ってお店に向かったのですが、
ずぶ濡れになりえらい目に合ったんですが、
そのおかげかどーか分からないのですが、
いつも大行列のお店の行列がそれほど続いてなかったんで良かったです。
それでも20分待って
やっとお店の座敷へ・・・
憧れの抹茶パフェへありつけました。
このお店 抹茶パフェやかき氷やぜんざいやあんみつなどあるのですが
だいたいの人はパフェを頼んでました。
パフェは何種類もあるんですが、
私は一番高い 特選都路里パフェ(1155円也)を頼みました。
しかも小豆抜きで・・・。

食べましたが
めちゃ美味い!!(*^。^*)
こんな濃厚な抹茶アイスは食べたことなかったです。
食べてて幸せでした。
皆様にもお勧めします。

そんなこんなの今回の京都旅は
帰りは、京阪電車の特急に乗って出町柳~天満橋に乗って帰りました。
[PR]
by ayachan39 | 2005-08-23 18:57